イザヤ16 モアブに対する宣告2
・ 悲 惨 な モ ア ブ (前章に続く)
『子羊を送れ』
セラ(エドムの領地)
(・列王3:4)にはモアブの王メシャが十万の小羊と、十万の雄羊の毛をイスラエル
に納めていた記録がある。
『モアブの娘たち』
アルノンの渡し場
投げ出された巣のように(箴言27:8) 『空の鳥には巣がある』しかし、人為的に投
げ出された巣は如何に悲惨なるか
『一つの王座が堅く立ち』
助言
昼のさなかにも、夜のように(灼熱の太陽から守るように、覆い匿う)
隠れ家を提供する(大戦中、ユダヤ人を匿った人々あり)
時が満ちると
・ モ ア ブ の た か ぶ り
『モアブのたかぶり』
誇り、高ぶり、自慢話(メシャ碑文〔1m程の大きさ、パリのルーブル所蔵〕はそ
の典型)、・列王3章と思われる戦果が記されている。
『それゆえにモアブは』
泣きわめく
キル・ハレセテ(石地に変えられた町の意)のぶどう菓子(銘菓か?、雅歌2:5)
ヘシュボンの畑(詩篇4:7 穀物やブドウの豊作は確かに大きな喜び)
シブマのぶどうの木(今日では、良質のブドウ畑を見ることはできない)
『そのつるは伸びて海を越えた』
『わたしはわたしの涙であなたを潤す』(正義の神は剣を納めず、涙を流す)
神の義と愛の矛盾、これを解く鍵は十字架を他にしてない。
『わたしのはらわたはモアブのためにわななく』(エレミヤ31:20)
預言者の目にはようやくモアブの為に泣く者、心を痛める者が見えてくる。
喜びを奪う方が、喜びを再びお許し下さる方です。
『神は人ではないから悔いることはない』と言われます。されど創造者は人の心に
住まわせた霊を妬むほどに慕っておられます。大洪水で地を滅ぼされたときも、
『心を痛めた』のは神ご自身です(創世記6:6)
『モアブの礼拝』
むなしい偶像礼拝(無益な徒労に過ぎず)
避けることの出来ない日が来る
三年のうちに。日限を付けられて。
この章には預言者の理解を越えた託宣が有るように思われる。預言者にとって正義の神
の裁きを宣言することは明らかな事です。神の許しを語ることも確信できます。けれども
これでもか、これでもかと鞭打つ神と、はらわたをわななかせる神の姿は理解を越えてい
なかったろうか? (エレミヤ31:20)に至って神は更に深く理解されるのか?