イザヤ15 モアブに対する宣告
・ 一 夜 の う ち に
モアブとイスラエル・ユダとの関係
モアブ民族の起源(創世記19:30-37)、アブラハムの甥ロトの子孫
イスラエルが約束の地に入るに際して(民数記22-24 、バラムを用いて)
モアブはイスラエルの会衆から除外(申命記23:3)、されどルツのこと
ダビデとモアブ(・サムエル22:3-4, ・サムエル8:2)
・『モアブは滅ぼされた』
一夜のうちに(千年も過ぎ去れば・・夜の間の一時のごとし。詩篇90:4)
滅び行くものの儚さ
アル(アルノン川の谷の南の居住地か?)
キル・モアブ(南部の主要都市)
ディボン(中部の主要都市)、破壊は南方から始まって全国に広がる。
・『モアブは宮に上る』
宮
泣くために
ネボとメデバ(ネボはモーセが約束の地を見た山、申命記34章)
傷心と悔い改めの装い、遅すぎたか? 悔い改め?
頭をみな剃り落とし
ひげも切り取り
荒布を腰に巻き
屋上や広場で泣く
・『私の心はモアブのために叫ぶ』
モアブ破壊の預言には、嘲笑的な含みがなく、むしろ同情的です。
モアブを裁くのは誰か? モアブの為に嘆くのは誰か?
以下にはモアブの逃げまどう姿が絵画的に描写されている。悲しみの叫びが聞こえてく
るようです。私たちは震災の災害報道を見聞きして心を痛めるが、現地にそれを見る程に
は衝撃を受けません。結局、間接的に見聞きする事は、心にも間接的にしか伝わらないの
です。されど、何一つ見過ごすことのない神の痛みは如何ばかりか。
ツォアル(ロトの避難場所、創世記19:22)その意味は「小さい」
エグラテ・シェリシャ(ほふられる子牛の意)
ルヒテ
ホロナイム(洞窟)
ニムリム(豹)の水
・逃走
・泣き声
・水は血に
・さらに災い加わる
・『のがれた者に』
獅子を向ける(やりすぎてはいないか?)
憐れみは残されていないのか?
裁きは峻厳を極める
望みは神の心の中にある痛みから生じる。