イザヤ13 バビロンに対する宣告
この13章から23章までは周辺の国々に対する裁きの宣言です(アモス1:3-2:16) 後にエ
レミヤ、エゼキエルもこれを継承している。預言者たちはイスラエルの神、主が単に民族
の神ではなく全世界の創造者、支配者であると認識している。
ハムラビ法典で知られるバビロン王国は遙か昔に滅び去り、イザヤ時代のメソポタミヤ
はアッシリヤ帝国が支配しており、ネブカデネザルの新バビロン帝国が起こるのは、百年
も後のことです。しかも預言者は、これから登場するバビロンの滅亡を預言しています。
バビロンの罪は人間悪の最高の象徴か(黙示録14:8,16:19,17:5,18:10)
・ 招 集 と 閲 兵 (1ー5)
・その目的、怒りを晴らすため
『旗を掲げ』神の慈愛と峻厳を思う(雅歌2:4)
『貴族の門』(首都の重要な城門のことか)
・その数の夥しさ(マタイ26:53)
・その手段、『聖別された者たち』
『遠い国』とはアッシリヤとバビロンの東の山地(今日のイラン)のことか
そこからクロス(B.C.550-530)がペルシャを起こす。彼はB.C.538 年にバビロ
ン帝国を滅ぼした。このクロスがユダの解放者となった。(44:28, エズラ1:1)
『主とその憤りの器』(10:5)
・ 主 の 日 (6ー16)
・『主の日は近い』破局としての日、(ピリピ4:5)
全能者から破壊が来る。神だけが正当な破壊者です。
ここにはイザヤの得意の語呂合わせが見られる(シャダイとシヨード)
その容赦無き有り様(ヘブル10:31)
・『主の日が来る』残酷な日。
罪人たちを根絶やしにする。
天変地異
人の減少(されど絶滅に非ず)
・『燃える怒りの日』
大地は揺れ動き
人は散らされ
幼児も虐殺
家財は略奪
婦女は凌辱
・ メ デ ィ ア 人 の 登 場 (17ー22)
・『金をも喜ばず』
金銀に買収されずと言うことか(或いは金銀よりも虐殺を楽しむことか)
憐れみのない
徹底的な破壊
・『そこには永久に住む者もなく』(徹底的な破壊、ソドムとゴモラに比せられる)
定住者が無く
遊牧民も訪れず
野獣と野鳥の住処となる
・『その日は延ばされない』
預言者には裁きの日が待った無しとみえる
されど、荒野に道を開き、砂漠に川を流れさせるのは私たちの主の業(35:6-7)